2007年01月07日

英語に対する既成概念

皆さんは、英語を学び始めるに当たって、数多くの壁に直面していると思います。実際に、若いころは劣等性だった私が、このままではとんでもない人生を作ってしまうと思って始めた英語でしたので、その苦労は皆さんの比ではなかったと思います。

今日は、表題にもありますように、英語を学んでいる人、或いはこれからやり直そうと考えている人に一言知っておいて頂きたい事があります。それは、日本人が基本的に持っている英語に対する既成概念を潰す考え方


ある段階でいきなりわかるようになる

私の経験から、このようなミラクルは、社会人であればまず起こり得ないでしょう。最初から英会話学校や、無責任な誇大広告を信じてしまうと、学習意欲が早期から削がれてしまいます。


聞くだけで上達する

よく教材でこんな事を言っているのがありましたね。これもです。聞いて上達できるレベルに達するのは、ある程度のレベルになってからです。そして、そのレベルの人は教えられなくても行くべき道が見えている人ですから、敢えて指導はいりません。


英会話教材も、英会話学校も、否定はしませんが、最初に覚えておくべき少し厳しい現状を受け入れる事で、その後の学習効果を大きく高める結果を作ります。

会話は、生き物です。したがって、どこかで必ずリアルな人間を介さないと身につかないのは事実です。でも、その為だけに高いお金を英会話に払い続けるのはどうかなと思います。

邪道と言われても、確かに効果を出していく上達法の始まりです。
posted by waverly at 16:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 一般常識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
言わずと知れた字幕翻訳界のトップ・戸田奈津子さんが「英会話に使える映画の中のセリフ」を紹介
Posted by 戸田奈津子「映画の中の英語」 at 2007年01月07日 22:32
はじめまして!
英語は日々の努力によって身につくと思っております。
これからもちょくちょくこさせていただきます(゚∀゚)
Posted by あひる at 2007年01月08日 20:37
有難うございます。誰に語るわけでもなく始めたブログですが、見る人の役に立てば嬉しいです。
Posted by >あひるさん at 2007年01月11日 00:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30998516

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。