2007年07月18日

何が一番いい学習方法?

学ぶ対象が英会話であった場合、人との交流から会話をスキルアップさせるのがいいことは誰でも分かっています。

では、あなたの周りに外国人はどれほどいますか?またいたとしても、その人は信用できる人??

あなたが女性であれば、色々な外国人に会うのはちょっと怖いかもしれませんね。

前回の質問で、お返事をくれた人の中で多かったのが、やっぱり効果的な学習法でした。私もこれにはずいぶん頭を抱えましたが、最近やるべき事はこれくらいでいいんじゃないのかな?って事が分かりました。

私は今は同時通訳とか普通にこなせますが、まず大事なのは、自分をどのレベルに持っていくのかを決める事ですね。

日常会話を普通にしたい。程度であれば、私は半年〜1年でも大丈夫と思っています。レベルの低かった私ができたんですから。


次に、動機を支える対象は何から来ていて、どうやってそれを持続させるのか考えると、気になる相手と意思疎通がしたいって言うような単純な動機が、結構効果を出したりします。


これには自分がアクションを興す必要があります。選択としては、

@語学学校に通う

Aサークルに入る

B施設を利用する


など、色々考えれますが、場所は問題ではありません。とにかく行けば顔を合わせられる相手がいて、どうしても会話したい感情が出てくればとてもいいですね。

あなたの学習場所の基本はどこですか?


私は昔、変わった場所を利用していました。



それは教会です。なにせお金が無かった時に会話学校など行けません。ならば無料で学ぶにはと思って、外国人がいる教会を探したんですね。

で、教科書は聖書。家は曹洞宗。笑 私は無神論ときていましたから、聖書を使っての学習は嫌でしたね。


教会に通ったのはせいぜい3ヶ月程度です。でも、ここで貴重なものを得られたんです。


それは恥を一杯かいた経験です。


これを毎回の授業で味わい、でも話せないと言う行為を繰り返していくうちに、本当に話してやろうって気持ちが湧き出てきたんですね。

英会話を学ぶ過程での恥は、ダイヤモンドのように貴重です。

で、この恥をもっていよいよいい加減な学習ではいけないねと考えて、英会話を作っていくんですが、それは次にしましょう。


まずは無料で恥をかける場所を探して見て下さい。教会だって、まだまだ探せばみつかるはずですよ。
【関連する記事】
posted by waverly at 13:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
英語教材を紹介しています。
Posted by 英語教材百貨店 at 2011年07月17日 17:33
全国のTOEIC対策レッスンのあるスクール・教室を紹介しています。
Posted by TOEICスクール紹介ガイド at 2011年07月17日 17:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。