2007年07月14日

ご無沙汰のお詫び

英会話の学習法を書き始めて、長いブランクがありました。その間に色々と考えていた事がありますので、今日はその事について書いてみたいと思います。

私が最初に語学に憧れを持ったのは、高校生の時です。たまたま兄が行ってきたオーストラリアのホームステイの写真を見て、その異国の世界に凄く挽きつけられたのが一番最初のきっかけです。

その時、とても強く憧れたのですが、私はまた日常の高校生活に戻り気がつけば憧れさへも思い出せないほど遠のいてしまいました。

毎日繰り返される学校での英語は苦痛でした。単語と熟語を丸暗記して、長文にあれやこれやと線を引いて読解する奇妙な授業の連続に嫌気がさし、英語が本当に嫌いになってしまいました。

英語上達仙人?これはおかしなニックネームです。あの頃の自分を知っている者がこれを読んだら、きっと大笑いするでしょうね。。。


最後にブログを更新してから、ずっと考えていた事があります。ただ、順を追って英語の学習法を語る以前に、私が何故今の状態まで英語を伸ばす事が出来たのか、その理由を述べずして学習法は語れないと思いました。

何でもそうですが、点として知っている知識も、線にしなければ意味を持たない事が多々あります。

英語だって同じです。うまく導いてやらないと、点だけで終わってしまう。でも、ちょっとした工夫と練習で、線は伸びるのも事実です。

このブログを今から読まれた方、或いは“こいつまだ更新してないね!”っと思って呆れて見に来て頂いた方にお願いがあるのです。

英会話を学習する段階で、今のあなた方が直面している問題は何ですか?

何に困っていますか?

そんな疑問や悩みをお聞かせいただきたいのです。何度か勝手に話してきた過去の記事は、また具体的な方法で再度編集します。

皆さんの現在の疑問、お聞かせいただけませんか?

Mixyをご利用の方はメッセージを送ってください。またそれ以外の方で、本気で英会話を伸ばしたい人で、学び方が分からない方、

loventsz@yahoo.co.jp までメール下さい。
posted by waverly at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 余談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

